2010年2月6日土曜日

★バンクーバーオリンピック開幕近し   ★5月より「上海万博」

あと一週間で「バンクーバー・オリンピック」が開幕しますね。
日本選手団もカナダの選手村に入り本番を待つだけとなりました。選手の皆さんには結果はともあれベストを尽くしてほしいと思います。また選手間の交流も行ってほしいですね。ご活躍を期待しています。

●バンクーバーオリンピック(JOC)
http://www.joc.or.jp/vancouver/
●産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/vancouver2010/vancouver2010.htm

★上海万国博覧会が5月1日から開幕します。

愛知県で開催された花博から5年たち、今回は中国の上海で万国博覧会が開催されます。一昨年の北京オリンピックから想像すると、今回も中国がかなりの力を入れているので、きっと素晴らしいものになるでしょう。どのような博覧会となるか楽しみです。

私もぜひ出かけてみたいですが、諸般の事情から、いつになるかまだわかりません。特に上海空港から上海市内へ通じている世界唯一の「磁気浮上列車」(一般営業中)に搭乗してみたいです。お金と暇のある方はぜひ出かけてみてください。

●公式サイト
http://jp.expo2010.cn/
●上海万博「日本産業館」
http://www.shanghai-expo-sangyoukan.jp/

0 件のコメント: