2010年2月4日木曜日

●初雪

昨日は雪が積もりました。数センチ程度でしょうか。
しかし関東地方で雪が降るのは久しぶりです。朝方、久々の冷たいが清清しい空気を胸いっぱい吸い込んで、アパートの雪かきをしました。朝方、ゴミ捨てに出るときに、二階の階段から滑り落ちそうになりながら歩んだので、同じアパートに暮らす他の人達のことを考えそうしたのです。つまり階段や廊下の雪を取り除けて、その後に給湯器からのお湯をかけて回ったのです。これで雪はきれいに溶けて流れ去り、あとは綺麗な通路や階段ができました。

二日前の1月31日は私の誕生日だったのですが、久しぶりに穏やかな一日を過ごしました。

実はその前の1月24日(日曜日)に、Wiiの「Newスーパーマリオブラザーズ」を買ったのです。それから十日間。色々とやったので、誕生日は休日として、一切ゲームには手を触れませんでした。この十日間で、ゲーム機に手を触れなかったのは購入後、風を引いたのか頭痛がして寝込んだのが1日半、それに誕生日の二日半だけでした。

以前にDSの「Newスーパーマリオ」をやっていたので、このWii版はそれほど難しくはなかったように感じました。つまり、何度か失敗すると「ルイーズ」の「お手本演技」を見ることができます。これを見て研究すれば、なんとかコースをクリアーできるのです。また難しすぎると感じたらパスすることも可能です。
そのようなわけで、10日間でやっと最後の「第8ワールド」をクリアーしたら、なんと「第9ワールド」が出てきました。今は、各コースの金貨取りに励んでいます。こちらはなかなか難しいので時間がかかりそうです。

いい年をして全く子供みたいですが、このゲームにはなぜか熱中できるし、うまくゲームをクリアーすると、ある程度の達成感が感じられます。巷ではボケ防止に「塗り絵」が良いなどといわれていますが、どうせならこうしたゲームの方が私には合っているようです。

私は本来、アパートの収入に頼るだけの貧乏人なので、アルバイト程度でもよいから仕事をしなければならないのですが、一昨年から腰の推間板ヘルニアによる故障で、まだ下半身が少ししびれている状態なのです。それで大事を取り、もう少し良くなるまでは仕事とか重い荷物を持たないようにしています。だからこうしたゲームをするにはちょうど良い状態なのです。

これからはまた春となり暖かくなってきます。
また梅や桜の花が見れるかと思うと、生きていることの喜ばしさ、みたいなものを感じます。本当に花は生命の讃歌のような印象があり、とても私を良い気分にさせてくれるのです。

皆様もどうぞ良い日々をお過ごしください。

植木淳一

2 件のコメント:

Po さんのコメント...

お誕生日おめでとうございます。
雪にお湯をかけるのはアイデアですね。
お体お大事になさってください。

Unknown さんのコメント...

いつも応答ありがとうございます。
またひとつ年を取ってしまいました。
今の所はなんとか動き回れますので、ご安心ください。

植木