2010年4月22日木曜日

●上海万博開催(5月1日)近し

桜の花も終わり、晴れた日には春らしい暖かな日が続く季節となりました。
今の旬の話題をいくつか・・・。

●上海万博開催近し
来月五月1日からは、上海万博が開催されます。
中国もオリンピック同様、万博に力を入れているようで、参加国数も過去最多となっています。また、上海空港から上海市内まで、商用で世界唯一の「磁気浮上列車」が運行されていて、これにも乗ってみたいところです。私もなんとか見に行きたいのですが、まだ日程が定まっていません。ご興味のある方達はお出かけください。
★2010年・上海万博
http://jp.expo2010.cn/
★上海万博・日本館公式サイト
http://www.shanghai-expo-sangyoukan.jp/

●火山噴火による北欧航空便の欠航
最近のニュースで目に付くのは、北欧の航空便のトラブルです。アイスランドの氷河にある火山が噴火してその噴煙が北欧一帯を覆ったために、航空便の欠航が相次いでいるというものです。航空機が火山灰に弱いということを初めて知りました。過去に火山噴火があり、その付近を飛んでいたジェット機のエンジンが、噴火ガスを吸い込んでストップする事件があったそうです。なるべく早く火山噴火が収まり航空便の健全な運行ができることを祈ります。

★アイスランドの火山噴火
http://mytown.asahi.com/chiba/news.php?k_id=12000001004210003
http://e-eng.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/volcanic-ash-ai.html
ジェット機のエンジンは噴火ガスを吸い込んでストップすることがある

中国青海省でM6.9の大地震(4月14日)
中国の青海省は高地(富士山の頂上と同じくらいの高さ)であるために、救援活動が思うようにはかどっていないそうです。生き残った人達が無事な生活を取り戻し、早く復興できることをお祈りしたいです。

○メキシコのハバカリフォルニア州でもM7.2(4月6日)の大地震がおきました。こちらは人が少ない場所だったらしく、あまり被害がなかったようです。http://movie.goo.ne.jp/contents/news/NFCN0023538/index.html

○チリでM8.8の大地震がありました。(3月27日)翌日、津波が日本に到達。
 津波の意外の早さに驚きました。深い海を渡る津波は時速700kmkにもなるそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100228-00000011-scn-cn

不幸にして亡くなられた方達のご冥福を祈ります。また生き残った人達の一日も早い復興とご無事をお祈りいたします。
最近は地震のニュースが目に付きますが、地震学者によるとそれほど発生頻度は増えていないそうです。こうした地震は昔からあったのですが、最近では通信ネットが発達したのと、人の多い地域での地震が目立つので、大地震が増えているように思えるとのこと。しかし、備えをしておくに越したことはありません。

○イラン大統領、大地震に備え500万人を疎開計画
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100422-00000485-reu-int

●山崎宇宙飛行士の帰還
 昨日、女性の山崎宇宙飛行士がスペースシャトルで無事帰還しました。野口宇宙飛行士はまだISS(国際宇宙ステーション)に留まっていますが、彼のご健闘もお祈りいたします。

植木淳一

2 件のコメント:

Po さんのコメント...

上海万博、たくさんの新技術が展示されておもしろいでしょうね。

Unknown さんのコメント...

上海万博はテレビでも紹介番組がありましたね。
私は5年前の愛知万博へゆきましたが、博覧会なので、新技術だけではないのです。各地の特産物などの展示もありました。
例えば花博では、イタリアのパビリオンで海中から引き上げられた「踊るサチュルヌ」(?だったか)の銅像が展示されていました。これは海外初出展です。
また、宝石が沢山とれる国のパビリオンでは各種の宝飾品が安く(免税)売られていました。
私は東南アジアのパビリオンで椰子の実のジュースが飲みたかったのです。これは半分にした椰子の実の種の部分に穴を空けてストローを差し込んだものです。
これにも長い行列ができていて、暑い時だったので、後で飲もうと思いながら別のパビリオンを見学していて、ついに飲み損ないました。
各国のパビリオンや展示物はそのお国柄を表していて、見学しているとそのお国の雰囲気が伝わってくる感じがあります。それだけでも楽しいですよ。