2010年11月21日日曜日

●携帯電話で操縦できるラジコンヘリコプター

最近のおもちゃは高度な制御機構がついたものが多くなってきたらしく、この「Parrot AR.Drone」もその一つでしょう。
なんと、携帯のiphoneで操縦ができる。おまけに、操縦をしないで手を離しても、ヘリについている特殊な制御機構により、その場でホバリングして空中に静止し浮かんでいるという。さらには、ヘリコプターについている『カメラ』からの映像が、携帯画面にストリーミングで送られてきて見れる。つまり、そのヘリのいる上空(?)から見ている光景が得られるという。そうなると、まるでヘリに乗っている気分(?)になれるかもしれない。

値段がちょっと高いので大人用の玩具(トイ)かもしれないが、これからは、こうした玩具が増えてくるものと考えられます。これはiPhoneについている赤外線通信装置によるラジコン操縦で動くヘリコプターなのです。

最新のメディアに触ってみたい人には、iPadと同様に垂涎物かもしれません。

★iPhoneで操縦できるラジコンヘリ。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1002/24/news043.html
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1009/09/news086.html
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1009/13/news083.html

1 件のコメント: