2008年6月28日土曜日

ゲーム機を購入しました。

最近、英語を勉強しようとDSを購入しました。
 ところで、その時、ゲームソフトをひとつ購入したのです。
 この「Newスーパー・マリオ・ブラザース」を始めてみると、とても面白くて時間の経つのを忘れそうです。子供達がなぜゲームをやり続けるのかわかるような気がするのです。
 これは、人のもつチャレンジ精神を鼓舞するしくみがあり、またひとつのゲームをクリアーすることで、ある程度の達成感に浸れるという精神的なお土産もあります。
 おそらく、その積み重ねが、ゲームに夢中になる秘密ではないかと思われるのです。ついには、最終ラウンド中ごろのW8-4まで進みましたが、なかなか難しくて足踏状態です。
 皆様の中にも、こうしたゲームなどの「マイブーム」を持っている方が多いと思います。それにしても、このマリオゲームでさえ、子供たちの中に全部クリアーして☆三つというのがいることを思うと、やればできるに違いないと新たなチャレンジ精神を燃やしているこの頃です。(このゲームは最終ゲームをクリアーすると☆一つ、全部のゲームをクリアーすると☆二つ、全部のスターコインと全ワープ大砲をゲットすると☆三つとなります。)
 しかし、何歳になっても夢中になれる何かがあることは良いと思います。

 植木淳一 

0 件のコメント: