2009年12月3日木曜日

●都内での飛行船の目撃

先日、11月29日の昼過ぎに、都内へ車で出かけた時に飛行船を見つけました。ちょうど後楽園を少し過ぎたところでした。それで、車の中からデジカメで撮影したのがこの写真です。車のガラスを通して撮影したので、さすがに焦点はボケているし暗い感じに写っています。このとき、車が信号待ちのときだったので、落ち着いてカメラをセットする時間がなかったので仕方がないかなとは思いました。(この辺の早業に関しては長年の訓練が必要です。)

飛行船の脇には「DaiwaHouse」という宣伝文字が書かれています。こうした宣伝をするには一体いくらくらいかかるものなのでしょう。しかし、空に飛行機以外のものが飛んでいるとはっとしますが、たまには飛行船を見るのもよいなと感じたのでした。この後の午後の集会は私個人にとっては実り多いものでした。

「飛行船」には、一般人も搭乗できる所があるので、興味があり(お金があり)ましたらエアポートを探して、飛行船の遊覧飛行に搭乗するのも一興かと思います。

●飛行船の原理と操縦要領
http://www.air-ship.info/airship.html

●飛行船と[航空事業の開拓者]
http://www.air-ship.info/index.shtml

●ツェッペリンNT乗船記
http://www.air-ship.info/NT.html

●桶川から車で20分程度の,荒川の河川敷の中にある本田エアポート
http://fwga5977.cocolog-nifty.com/donburi/2008/03/post_d088.html

●日本飛行船のホームページ
http://www.nac-airship.com/

●日本飛行船の遊覧クルージング
http://www.nac-airship.com/cruise/

植木淳一

2 件のコメント:

Po さんのコメント...

飛行船は形といい、ゆったりしていて見ると心が和みますね。
実際搭乗するとどのような感じなのでしょうか。

Unknown さんのコメント...

地上から見ていると、とても静かに飛行しているように感じますね。
私はまだ乗ったことがないのでわかりませんが、リンク先にある搭乗記を読むと、「高層階にある展望台が動いている」ようだったといいます。
まあ、飛行船は風が穏やかな見晴らしの良い天候のときに飛行しますから、良い飛行が楽しめるものと考えています。  植木