2010年8月3日火曜日

●サツマイモの神様

今年は異常気象で、世界的に酷暑の夏となったようです。
新聞によると、その原因は、偏西風の蛇行が原因とか。究極の原因は不明らしいですが、地球温暖化と合わせて考えてみると、これからもこうした異常気象は続くと考えられます。

先日、通りかかったある道の脇に、「野菜作りの学校」の立て札があり、その側には家庭菜園の集積場のようなところがあります。どうやら、野菜の作り方を教えている学校のようです。
この学校はもちろん有料でしたが、何ヶ月か経って、側の畑の中には様々な野菜や果物が実り始めると、こうした学校もなかなか有意義で楽しいものではないかと思い始めました。これからは、空いている畑のあるところでは、このような学校も経営可能なのだということがわかりました。

これ未来に向かい、気候変動が激しくなりますと、野菜や穀物の出来が不安定になりがちです。そうした中で、自分で野菜が作れれば、ある程度生き延びられる可能性が増してくるのではないかと愚考いたします。

かつて、天明の大飢饉(1982-1787年)が起きた際に、東北地方を中心に多くの餓死者がでました。(一説には全国で92万人の人口減少。弘前藩では人口が半減したという)。そのときに、サツマイモを栽培していた千葉市の一角などの地域では、餓死者がゼロであったという記録があります。(この飢饉の原因は、世界各地の火山噴火で気候が寒冷化して農作物の出来が悪くなったため。)

サツマイモはお米と違い、たいした手間も要らずに、専門の知識がなくても簡単に栽培のできる、気候の変動に強い作物です。また、地域によってはサツマイモよりこの目的に適した作物がある場合があります。万が一に備えて、そのような作物をひとつか二つ程度は各地で栽培しておくことが必要かと考えました。当時、江戸幕府からの依頼で、サツマイモ栽培を全国に広めた学者の青木昆陽氏は、今、千葉市の昆陽神社に祭られています。
私も、サツマイモくらいは、プランター(プラスチック製の箱)を購入して、自宅で栽培してみようかと考えているところです。

植木淳一

4 件のコメント:

Po さんのコメント...

職場で緑のカーテンとして
ゴーヤを育てましたが
世話をして収穫したものを食べる
味はやはり最高ですね。

Wood さんのコメント...

そうでしたか。それは良かったですね。
自分で育てたものは、なぜか市販品と違う味がするのです。取りたてで新鮮なので、生きが違うのかもしれません。
わたしの 家では昔、父親が草木の手入れが好きで、桃を庭で作っていました。ひとつひとつ紙袋でつつんで育てるのです。
おかげで、秋には、蜜の一杯溢れる美味しい桃が食べられました。

Wood さんのコメント...

●昨日のテレビ・ニュースでもやっていましたが、ロシアでは干ばつのために農作物の出来が悪く、国内で消費する分を確保するため、輸出の一時的禁止をすることになりました。
世界的な異常気象はこれからもますます過激になる可能性があります。そうしたなかで、食料の一時禁止をする国が出てきたことは、日本にとっても重大な局面になったと考えます。
将来も異常気象が続き、こうした国が増えると、日本の食糧事情は危機に瀕する可能性もでてきます。
日本の政府は、お米の備蓄が三か月分あるそうです。しかし、お米などの主食は数年分くらいの備蓄がほしいところです。つまり、天明の大飢饉では不作が数年以上も続きました。
その他、日本の食糧は必要量の42%しか確保されていないので、食料自給生産量をもっと増やすか、それができなければ代換案を考えるべきでしょう。

★ロシアでは干ばつが続き、小麦などの輸出を一時禁止することになったニュース。
「記録的な猛暑は、世界有数の小麦の輸出国であるロシアでも続いています。干ばつの被害が広がっていることからプーチン首相は5日、小麦などの輸出を一時的に禁止する措置を決めました。
 この地域では、6月16日から雨が一滴も降っていません。今年春に植えた小麦の収穫は壊滅状態となりそうです。(以下略)」
http://news.tbs.co.jp/20100806/newseye/tbs_newseye4495191.html

植木淳一

Wood さんのコメント...

下記のリンクは、この話題に関連した過去の記事です。
ご参考までにあげておきます。

★越前クラゲの大発生 将来は食用に!?
http://spacepeople-ga.blogspot.com/2009/11/blog-post_05.html
●「屋上緑化」と「ヒートアイランド現象」の緩和(温暖化対策)
http://spacepeople-ga.blogspot.com/2009/07/blog-post_09.html
●野菜工場は救世主になれるか?
http://spacepeople-ga.blogspot.com/2009/07/blog-post_07.html
●都市の温暖化対策に屋上菜園!?
http://spacepeople-ga.blogspot.com/2009/07/blog-post.html
●ホピの予言と地球人類の未来
http://spacepeople-ga.blogspot.com/2009/06/blog-post_05.html