2011年8月19日金曜日

●今年の夏、あれこれ

残暑お見舞い申し上げます。

暑い日が続きますが、皆様お元気でお過ごしのことと思います。
私は電力の節約を皆がしている最中に、エアコンの部屋で一日ぬくぬくと過ごしている状態で、ある意味で申し訳なく思っています。おまけにこの何年かの間、自分のホームページと、このブログしか手を加えていないし見ていないのです。ネットの上で余計な手間隙を注がないというのは、ある意味で余分に生活を楽しむ時間ができて、とても良いことだとわかったのです。

【放射能被害と攻撃性】
こうした暑い日が続くと、お米のできは良いと思いますが、残留放射能のことが気にかかります。
各地で検査が行われるとの事もあり、今のところ大丈夫のようですが、食の安全と生産者の方々のご苦労も気になります。
しかし人間も結構強さを持っているようで、1960年代には度重なる各国の原水爆実験により、かなりの量の放射能が日本にも降り注いでいたらしいのです。放射性セシウムでも数百万ベックレル?とか。現在(1-2万ベックレル)の百倍くらい!!?
雑誌ニュートンの放射能の記事の中に、そのグラフが掲載されていました。この被害は世界中に及んでいるでしょう。後から言われるとげっそりですが、そうした時代を何十年も生命維持能力により、なんとか無事に通り過ぎてきた世代がいるのです。
またそれは、兵器を生む元になる「攻撃的な想念」が核爆弾を生んだのですが、そうした「想念」自体の発生を抑制しない限り、想念自体から大変な被害を受けることにもなるのです。「人類は皆兄弟」という言葉がありますが、兄弟達を殺すという想念を抑制し続けようではありませんか。ついでに、意味もなく攻撃的なアニメを子供に見せるのは、止めた方が良いと思うのです。子供の心に攻撃性を無意識の内に植えつけてしまいます。子供時代に教えるのは、むしろ他人との融和の精神と向上心であるべきではないかと思うのです。
さらには、個人に枯渇を与えず、それによる「恐怖」を回避するようにして、最低でも食べて生き延びてゆけるような社会の仕組みを構築してゆくべきではないかと考えます。これにより、世の中の犯罪の90%以上が減ってゆくことを期待したいです。

【海水浴】
この夏は、海水浴に二度行きました。今週も行ったのですが、やはり日差し除けは海の家のパラソルを借りるのに限ります。どちらの時も、風の影響を受けて、それが倒れないかと心配した分だけ海を楽しみが減り損をしたように感じました。
九十九里の海岸と**岬の海岸は波が大きいので、浮き輪とかボードで波を楽しめます。やはり出かけてみて、ストレスも忘れて遊んでいると、昔、海水浴は健康に良いと、医師が始めた事がなんとなくわかるような気がするのです。今週は、低い山もある房総の海岸で遊び、昼は途中にある素敵なレストランで食事をして、帰りにカキ氷を食べ、梨のもぎたてを一山買って帰りました。

【ソマリアの飢餓地帯】
ソマリアは、今年最大の旱魃により食料が不足して、多くの飢餓難民がでているそうです。子供達が飢餓で三万人死んだとかさらに40万人が餓死する可能性があるとか。こうした草木の生えない土地を離れた難民たちが、食料や物資の援助が得られる別の土地へと移動しているようです。

彼らのこうむる被害が、先進諸国の産業革命からの排出物(車の排気ガスとかビルや家からのエアコンの排出熱)などによる「気候変動」によるものだとしたら、先進諸国に住む人達の責任も少しはあるわけです。彼らに対して、今何ができるのか、また何をしなけらばならないのか考える事は大切だと思います。
(ここで言う車の排出物というのは、自動車排気ガスのことで、われわれが日常に必需品を買うスーパーに物資を運ぶトラックの排出ガスなども含まれます。また、そうした必需品を作っている工場からの排出ガスもあるわけです。)

■ソマリアの大旱魃による飢餓(40万人が餓死する恐れ)
http://www.japanforunhcr.org/act/a_africa_somalia_2011
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/disaster/2819819/7631680

★また、かつて「ハイチ大地震」へ派遣した自衛隊の道路修復能力が高く評価され、最近独立した「南スーダン」への平和維持軍として、かの国の道路の整備のために自衛隊を派遣するよう、国連事務総長から依頼が来ているそうです。

■国連事務総長が南スーダンの平和維持活動へ自衛隊派遣要請
http://mainichi.jp/select/world/news/20110809k0000m010113000c.html

【お墓参り】
「お盆」に家では大した事もできなかったので、昨日お墓参りをしてきました。埼玉県にある私の家のお墓に詣でるのは半日がかりとなります。お墓参りは今年一月以来のことです。
お墓を掃除していると汗がだらだらと体中に出てきます。この夏一番の暑さだったようですが、今日からは少しづつ涼しくなるという天気予報があるので、暑さも一段落かなと考えています。
どうぞ皆様、お元気でお過ごしください。

植木淳一

0 件のコメント: