2011年11月4日金曜日

●最近の出来事など  アラカルト

●最近の出来事

1. 辛亥革命の百周年記念式典が行われた。

 今年は、1911年に孫文氏らが300年続いた清朝を倒して民主政治を打ち立て「中華民国」建国のきっかけとなった、辛亥革命の100周年記念の年。中華民国の根拠地・台湾と中国で記念式典が開催された。
 日本でも今年の夏、上野で「孫文と梅屋庄吉展」が開催され、当時を忍ぶ写真などが展示されていました。
 また最近、各国で起きたジャスミン革命も、そうした動きか、その逆の動きに連動している可能性もありますが、問題は革命の後、国民に有益な政府を如何に作るかが問題だと思います。革命の成功した国々に良きご発展があることをお祈りいたします。

2. トルコで大地震。

 死者数百名をだし、今も復旧中の現地の方々にお見舞い申し上げます。

3. タイで洪水。

 大雨が続いたために、上流地域での水量が次第に下流の首都へと達する予想。現地の方々のご健闘と、復興をお祈りする次第です。
 今後は、オランダのような防水対策を考慮する必要があると考えます。
 例えば、重要な地域や町を堤防で囲っておいて、水害から防御する方法。また重要な幹線道路を堤防の上に通し、低地の街中からは坂を上ってそこに到達するように道を作っておく方法などが考えられます。

4. ギリシャの経済問題


 現在、ギリシャは多額の負債を抱えて困難に陥っています。そしてG20会議ではユーロ圏首脳らは、ギリシャ国債を半額に低減するなどの支援策を提示しています。ギリシャの政府は国民投票を行うとしていますが、提案の受け入れ否決がなされた場合、ギリシャはユーロ圏から切り捨てられるとのこと。いずれになるにせよ、無事にこの難局を乗り切ってほしいものです。

5. 中国が、軌道上で宇宙ステーションと無人宇宙船とのドッキングに成功!

 9月末に打ち上げられた宇宙ステーション「天宮1号」と、11月1日に打ち上げられた無人宇宙船「神舟8号」は、11月2日午後11時過ぎ、中国上空約343キロメートル上空で、自動制御によるドッキングを開始し、約2時間半後の三日未明に成功した。
 今後、「天宮1号」と「神舟8号」は12日間接続を続け、再び切り離したあとドッキング実験をする予定。
 中国は、月への人間着陸などの長期的プランをもっていて、2020年には日米露欧で建設した国際宇宙ステーションの廃止も検討されているので、それ以後は、宇宙ステーションは中国だけのものしか存在しなくなる可能性もあるとのこと。

6. 日本の放射能汚染問題。

 現在、政府から日本各地の放射能汚染地図が公表されています。
 これを見ると、放射能の高い地域が分かりますが、できれば放射能量の少ない地域への移動したいのは当然でしょう。政府もそうした希望者への対応を行って欲しいと考えます。
 しかし、人体にはある程度までなら、放射能への対応力もあるので、放射能の高い地域の方々も健康に留意し、免疫力を維持して、発病しない努力を続けて欲しいと思います。
 また、表土の剥ぎ取りや草取り、洗浄など、放射能汚染を低減する処置を続けて欲しいと考えます。
 また、回収された放射能を含んだ汚泥や土壌などは、放射性同位元素だけを取り除く除去装置を使用して、土砂をきれいにして再利用する方策などはどうでしょうか。
 さらに、各地からでてきた放射能汚染物質は、福島原発近くの人間が住めなくなった土地の地下に埋没、保管、するしかないでしょう。最終的には、福島原発自体も解体して、この地下保管庫に埋蔵するわけです。この地下保管庫をつくるには、東京湾横断地下道路を掘削した掘削技術をもってすれば容易ではないかと考えます。
 今回の震災で被災された方々の、一刻も早い復興をお祈りする次第です。

 植木淳一

0 件のコメント: