2012年6月10日日曜日

●英国女王即位60周年記念式典とロンドン・オリンピック

 また「オリンピック」の年がやってきました。
 今年の夏はテレビで「オリンピック競技」が楽しめますね。

●【第三十回】ロンドン・オリンピック(JOCサイト)
 (2012年7月27日~8月12日:17日間)
 http://www.joc.or.jp/games/olympic/london/

エリザベス女王即位60周年記念式典
 英国のエリザベス女王が即位してから60周年を祝う国を挙げての祝賀行事が行われました。先月はこれに先立ち、日本の天皇、皇后両陛下が英国に招かれてエリザベス女王の祝賀会に参加されました。即位60周年の祝賀会を開催したのは18世紀のビクトリア女王以来お二人目だそうです。これは英国の平和と安定性を象徴するような素晴らしい事ですね。
 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120606/k10015634092000.html
 http://www.cnn.co.jp/fringe/30006835.html

サハラ砂漠で英国の戦闘機が発見された
 第2次世界大戦中の1942年6月28日にエジプトのサハラ砂漠に墜落した英国空軍の戦闘機キティホークとみられる残骸がこのほど発見されたという。今年は様々なイベントが続く英国の年と言えなくもないですね。
 http://www.cnn.co.jp/fringe/30006555.html

バルト海の海底で謎の巨大物体を発見
 北欧のバルト海で海底に沈んだ難破船を捜索していたスウェーデンの海底探査会社が、深さ80メートルの海底で巨大な物体を発見した。その形状から未確認飛行物体(UFO)ではないかとする説まで飛び交ったが、正体は分かっていないそうだ。
 http://www.cnn.co.jp/fringe/30005445.html

■近況

 最近は、雨が続く日々があり、また、その晴れ間には素晴らしい青空が広がります。こうした日は、雨上がりの後の清清しさが感じられます。ゆとりがある方は、こうした自然界の美しさを楽しみましょう。また、台風三号がやってきましたね。そろそろ梅雨に入るのかもしれませんが、温度の変化が激しいので、どうぞ風邪など引かぬようお気をつけください。

 植木淳一

0 件のコメント: