2012年7月24日火曜日

夏のひと時に・・・書きました。

●相も変わらずの・・・夏。

 もう夏ですね。

 でも、この半年(少し超)の間にも、いろいろな出来事がありました。

 この前半の半年は、なんといてもゲームに熱中できたことです。
 「ゼルダの伝説」を心置きなく、目いっぱい、存分に楽しめたことでしょう。
 やり抜いた同シリーズの数は5個ですが、それぞれに思い出があります。
 とにかく、全部最後まで貫通できたことが、私にとってひとつの自信になっています。
 これは単に、同ゲームに関するものだけかもしれませんが・・・

 任天堂さんも、アパート経営の隠居爺さんに出来るゲームを、わざわざ開発してくれていたわけです。
 これは、ボケ防止と暇つぶし、機敏性をある程度養うのには好適かもしれません。

 感謝!感謝!です。


●落ち着いた生活 -ーーー

 さて、後は、「落ち着いた生活」を、どれだけ維持し続けられるかです。

 某書には、「落ち着いた生活」を過ごしていると、必要とする能力が得られる、と書いてありました。 それを期待して、今後は、つとめて落ち着いた生活を過ごすことにしようと考えます。
 少なくとも、ボケてヨイヨイになり、他人様のご迷惑にならないように、気をつけねばならないと自戒する次第です。

●マイパソコンのトラブル

 ここ三週間ほど、パソコンがダウンして書き込めませんでした。どうやら、通信回線からウイルスか何かが送り込まれて、やられたようです。パソコンを立ち上げてもウインドウズが起動しないのです。これで、三度ほどシステム再インストールをする羽目となりました。

 これは、古いパソコンで作った文章ファイルを、ネットカフェで修正しながら作っています。
 そろそろ、ネット通信も定年かと・・・☆☆

●最近作ろうとして、失敗した文章

 さて、何を書こうかと考えているうちに、ヘッダーにする文章をつくりはじめたのです。(以下)

 この地方では、春になると何もない枝に梅や桜の花が咲き、何もなかった畑などの地面から草が芽生えて、やがて青々とした葉を茂らせる。そして夏を迎える。こうした季節の運行は毎年確実に行われている。

 植物達は、太陽からの光エネルギーを糖分やデンプンに変えて蓄える。そして動物達がその実や植物を食べて自分達の活動エネルギー源としている。このように、植物達が生命界の活動エネルギー源を支えているのだが、人間もそうした生命界の一部であることに変わりは無い。そして植物達は生命界を支えるために自らを犠牲にして動物やその他の生物達の食料になっている。

 植物達はまた、光合成の際に酸素を出し二酸化炭素を吸収する。そして動物達や細胞群は、その逆を行っている。我々は植物達のお陰で生きて活動をしているわけだが、そうした事に気を止める人は少ない。しかし、太陽からの「光」が地上の生命界を生かし活動させているのは事実である。我々はその「光」エネルギーで体を動かし、思考をめぐらせている。だから我々は「光」の子であり、本来そうあるべく生きるべきなのだろうと思う。日本には古来、太陽崇拝信仰があったが、その意味で真理を知っていたのかどうかはわからない。しかし、潜在意識的には気づいていたのかもしれない。太陽からの光は、分け隔てなく万物に等しく注がれている。

 可能ならば、明るく、平和で、公平、そして暖かな心を持ち、クリーンで献身的な知性や態度を保つようにしようではないか。
そして、どのようにしたら「光の子」として生きられるのか、少しは考えてみましょう。

(以前のタイトル文を復元しようとして、こんな文章をつくってしまいました。読み返してみるとダサいね。)

 これから、死海文書にあった「光の子と闇の子の戦い」という文書を思い出してしまった。とくに関係はないと思うのですが。

●ヒッグス粒子の発見

 これは、LHAという山手線くらいの長さをもつ(27km)巨大円形加速装置がスイス・ジュネーブにあり、そこでの実験成果だという。

 この「ヒッグス粒子」の存在は既に知られていて、実験結果も出ていたそうですが、今回、念には念を入れてなのか、あらためて存在が確認されたというニュースが流されました。この粒子は真空中に沢山存在していて、他の素粒子に質量を与えるのだそうです。質量があれば、慣性が生じて動かしにくくなるし、光速度以下の運動ができます。これがないと、皆、光の速度で動き回る結果になるのだという。昔から理論的にこの素粒子の存在は予想されていたが、過去に数多くの実験が行われていて、今回、まず存在が間違いないと考えられたので発表されたのでしょう。

 こうした発見が、我々の実生活にどのような変化を生じさせるのかに関しては、今のところ何も言えないようです。もしかしたら、将来、この粒子を制御したり排除して、物質を「無重力」にできるのかどうかですが・・・今のところ私にはわかりません。

●アパートの軒下に、スズメが巣を作りました。

 なぜだか分からないのですが、スズメの夫婦が私のアパートの軒下に巣を作りました。私がその下を通ると、スズメが驚いて飛び出してくるのです。これではかわいそうにも思いますが、縁起が良いのか悪いのか、今後はあまり気にしないで見守りたく思います。

 植木淳一

0 件のコメント: